うえきばち

ひとりごと置き場です。

今年初

私は好きなアーティストのライブによく行ったりする人です。
1月18日、Galileo Galilei(今は解散)のボーカル、尾崎雄貴さんのソロプロジェクト「warbear」の札幌初日公演に行ってました。その日のことを書き留めておきます。

当日気温は-15度。小さなライブハウスでの公演だったのですが お客さんはほぼ上着を着たままスタンディング席に入っていきました。男女比は3:7ぐらい。真冬の北海道でした。
そしていよいよ開演となります。派手な演出はなく、下手からスッとサポートメンバーを引き連れ出てきました。小さく歓声を上げるオーディエンス。
キーボードの響くような重低音から始まり、雄貴さんが歌い出します。それはGalileo Galileiのラストアルバムの一番最後の曲でした。

「闇夜の中では すべてが黒色 それでもいい」

暗いステージのスポットライトに照らされながら綺麗なファルセットが響き渡り、ソロ名義の最初の曲「車に乗って」が演奏されました。
もう…鳥肌ものでした。こういう時、理系はうまく言葉で表現できないので悲しい…。とにかく凄かった。あとスタンディング慣れてないので、迫力と微妙に寝不足が入り交じって倒れそうになった。(貧血)
なんとガリレオ名義の曲も演奏してくれました…!ゴーストは大好きな曲の1つです。https://youtu.be/hRv3j784_yk

終わった後、余韻に浸りながら幸せな気持ちで高速バスに乗り 家まで帰りました。
好きな音楽家の再出発をこの目で、この耳で、体全体で感じることが出来て 本当に嬉しかった。これからもwarbearという素敵なプロジェクトを応援していきたい。 https://youtu.be/JjQC4QCX_Hc
(1日に2記事も書いてすみません)